Banana Recipes

漫画 BANANA FISH の2次創作ブログです。 BANANA FISH 好きの皆様と仲良くしていただければ嬉しいです♪一部BL・R18あります。ご注意を。

20180716
2018071622225188e.png


「持ちこたえてくれよ!」(Don't break on me.)
ここの壁越えのシーン。英二ちょーカッコよかったですね。
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
1話目ではアッシュばっかり描いたけど、2話目は英二のターンだな。
漫画では表しきれない英二の棒高跳びの動き。
うつくしかー。カーッ。
自分で漫画に想像上の色を塗るときは私は明るめの色を使う傾向にあるんですが、アニメは薄暗い色が多用されてて勉強になります。渋くてかっこいいよね。
でもこれって普通に色を塗って上から一枚薄暗い青いフィルターかけてるのかなぁとも思わないでもない。
どうなんでしょうねー。
あ。いけね。棒に色塗んの忘れた(またか)









20180716.png


久々に練習。
一つ前の英二の塗りがprocreateで塗ったんですけど、のっぺりしてて・・・。もうちょっときれいに塗ってみたいなぁ。と思ってクリスタ使いました。
procreateは気軽に使えて便利なんですけど、やっぱクリスタの方が素人でもきれいに塗れる気がする。
きれいに描けたり塗れるかどうかって多分性格って関係あると思う。
きっちりしてる人の方がきっちり塗れるんだと思う。
わたしなんか面倒くさがりで雑だから、英二の髪の毛塗ったらワカメ感が甚だしいです。
ああ。もっともっと絵が上手になりたいなぁ。













201807160145273dd.png



あ。口の中塗るの忘れた。いけね。
「どうせ死ぬんだったら、なんだってやってやらぁ!」
のセリフのところですね。ここ原作とセリフが一緒ですねー。
ここの英二のアップがカッコよかったvv。
ところで、アニメが始まってからこのコッソリにもいくつか拍手いただいていて、ありがとうございます。
アニメ放映が決定してからいろんなご意見が巷には溢れておりまして、うちみたいに腐ったブログはアニメ放映のうちは活動を控えた方が無難かなぁと思いまして、アニメ放映前に多少のコンテンツを整理しました。
(の割にはR18の小説とかは置いてるんですが・・・まぁ。一定量の需要は絶対あると思いますので・・・。)
ですが、コッソリでまったりとやっていきたいと思いますので、たいしたことは載せてませんけどお暇なときはまた遊びにきてくださいね。








20180715
201807150009258bd.png


ひゃー。二話目見ました。アッシュも英二もちょーかっこよかったですね。
なんか・・・普段はテレビアニメもみないし、原作をなぞるだけの映像化って、正直なところ私絶対楽しめないと思ってたんですが。
この二週マジ楽しんでますo(´∇`*o)(o*´∇`)o
制作の方がお上手なんでしょうけど、動くとかっこよさが増すんですね。知らなかった。でも毎週毎週アニメ作って、このクオリティって持つのかなぁ。がんばってください。と祈っております。






20180710
20180710220927f84.png



バナナフィッシュの入ったペンダントロケットをくるくるしてるアッシュの図。
アッシュの髪形難しいっす。
アニメ塗りに挑戦してみたんですが、線画を綺麗にしないとこんな仕上がりになってしまうのね・・・。
線画をちょっとブラウン系にして影もほのかにブラウン系にしてみた。
線画をブラウンにしてる人って多い気がする。落ち着くっちゃ落ち着くけど、うちのブログのテーマカラーが青だからちょっと違和感?
動画を最初から見て気になる絵を描いてるんですが、英二はいつでてくるのかなぁ・・・。










20180709
201807092155583bb.png



うっかり横向きキャンパスに描いてしまった。しかも馬鹿でかいやつにorz。
原作のアッシュの顔の角度や髪形が難しいと思ってたけど、
アニメはアニメでなんか難しいぞ。
原作では真正面向くと前髪はほぼ真ん中分け。
でもちょっと右分け。(←アッシュから見て)
斜め顔では確実に右分けだけど。
アニメでは真正面向いても斜め顔でもアッシュから見て左分けだから、なんか描きづらい。







20180708

2018070819120579f.png


「愛しているよ、スイートハート」場面
ここゴルの浴衣感ハンパないな・・・。
英語でスイートハートとかダーリンとか、なんかそんな愛称ってあるじゃないですか。
ここ数年、海外ドラマをよく見るんですが、
「スウィーティー」とか「サンシャイン」とかいうのも、スイートハートとかダーリンみたいに使われているみたいなのに気づきました。
でもいまいちどんな使い分けしているかはわからないんだけど。
サンシャインっていうのは、年配の女性が少年に使ってるのもみたし、女友達が女友達に使っているのもみたりしました。
恋人同士で使っているのはみたことないけど。
どういうときにつかうのかなぁ。
このアニメ。英語字幕で海外で放送しているみたいだけど。それ見てみたい気もするし、英語吹替とかでたらそれを英語字幕をみながら見てみたい気がします。
漫画原作の英語翻訳はなかなかNY弁というかNYの発音や言い回しやNY感がでていたらしいけど。
英語吹替がでた場合、英二や伊部さんの英語って日本なまりなのかなぁ。興味あるよなぁ。









2018070817052627c.png


「ひとひとり殺すのがあの程度のことか!」のシーンです。
線が汚くてお目汚しでたいへん失礼します。
手を抜いたとかではなくて実力ですけど。
このシーン、原作にないからびっくりした。え?なかったよね??(←確かめろよ)
テーブルを叩いただけで、食器を払ってなかったと思うんだ。
原作にないシーンのアッシュの顔は原作に似てないですが、アニメはやっぱ動きがあってそこが面白いんですね。
これ四コマですが、このあとのアッシュのアップとかもまねっこしたかった。
Procreateで描いてるんですが、あとからキャンパスサイズ変更できないんですよねー。残念。
ちなみに、まねっこシリーズ、Amazonの動画を一時停止しながら模写してるんですが、10秒戻るとか進むとかいうボタンはあるんですが、10秒のうちにすごくコマが進んでるのでそんなのまったく役に立たず・・・。アニメって10秒のうちにめっちゃコマが動くんですね。すごいですね。アニメって。
アニメーターさんって何秒に何枚描くのかなぁ。
テレビで連載しているアニメってほんとにあんまりみないから、 絵のクオリティとか話のクオリティとか他の何かと比較することはできないんですが、巷の下馬評みていると、一話目はかなり作りこんでるらしいですね。噂ではこの一話目に半年かけたって本当ですか??でもそうすると最初の一話目だからこのすばらしいクオリティってことなのでしょうか。今から下り坂なのかなぁ。





20180708170528fb0.png


アッシュの靴が真っ赤。似合う。
バナナといえば白に赤ラインのコンバースというイメージですが、原作では普通のスニーカー履いてる箇所もあるし。
アニメのこれはバッシュなのか、スニーカーなのか。
でも赤似合う。バナナフィッシュって色が白Tにジーンズ、白バッシュで、イラストにしても色がないから華がないなーと思ってたんですが、公式アニメが赤スニーカーなので、いいぞいいぞと思っています。
このアニメ作ってるスタッフの人で、バナナの連載初期当時、ちょうどコンバースが激流行りしたとか知ってる人おるんかいな。(私の記憶がただしければですけど。ちなみに漫画読み始めたのは連載から数年後ですけど)
こう見たら、ジーンズの丈も今風で細身ですね。
ちなみに・・・あの灰色パーカーはペラ感が半端なくていやだ。
現実にすれば灰色パーカーって普通なんだけど、アニメの色ってドブネズミ色っぽくない?(←殺されそうな感想である)
多分全体の色を抑えてハードボイルド感を出したいから灰色があんな色になるんだと思うし、そんな描き込んでらんないからパーカーがペラペラになるんだと思うんだけど・・・。





201807080058224fc.png


そういえば、バナナアニメは世界同時放送みたいで、海外の方々ももう視聴されて、感想を書いているみたいですが。
「BL」とか「腐女子」等といった単語の意味も世界のアニメ筋に轟いてるんですね・・・。
ユー/リ/オ/ン/ア/イスの監督さんってこともあって、これは女子向けのそういうものかと思われている方も多数いらっしゃるようです。
感想でおもしろかったのが、
アッシュがマービンに「あんたは豚野郎っていったのさ」っていったところの「豚野郎」が、英訳では「fag」って訳されていたみたいで、そうすると「おかま」?とか「同性愛者」?とかそんな風に訳せるみたいで、「アッシュはどうしてマービンにそういったんだ?自分もそうじゃないか」といった意見がありました。
そのコメントに、「同族嫌悪じゃないのか」「そうかもしれないな」とかいうコメントがまたついて。
えー。違うよー。訳が違うし、アッシュは同性愛者じゃないよー。と思っていたら。
「日本語ではそうはいっていない、そこは本来なら「〇〇」と訳した方が日本語に近い。」(←単語は覚えていない。ごめんなさい)
とかいうコメントつけている方々までいて、みんなよく知ってるなぁ。すごいなぁ。と感心しました。
ちょっと笑ったのが、
「これは腐女子向けだ。女性向けのアニメには女性がでてこない」っていうコメントの反論に。
「そうだね。男性向けのアニメには男性はでてこない」っていうコメントでした(苦笑)
なるほど。みなさんよくわかってらっしゃる。
でも、もちろんハードボイルドなストーリー自体が気に入った男性の方もいらっしゃるみたいで、よかったです。








20180708002925cab.png









20180707
20180707234047d89.png


真正面アッシュは原作もかっこいいけど、アニメも美しい。
アッシュの服装はインナーから白長T、灰色パーカー、水色スタジャンなんですね。
ちょっとくすんだ水色ジャケットは原作からは想像できなかったけど似合いますねー。







20180705
20180705212250a90.png


ちょっと一足先にアマゾンプライムで観ちゃいました。てへ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2013.10.15 23:59 | ........ ( ..) コッソリ | トラックバック(0) | コメント(-) |
| ホーム |