Banana Recipes

漫画 BANANA FISH の2次創作ブログです。 BANANA FISH 好きの皆様と仲良くしていただければ嬉しいです♪一部BL・R18あります。ご注意を。


一行ぐらい日記はコチラ



20180222
ペリスコープでアニメの制作発表観た。
制作発表を見ながらその場で実況感想を、20180222の一行ぐらい日記に五十行ぐらいで書いておきました。




20180121
20180121122046770.png
多分英二の話を聞いてるアッシュの図。
今回の頑張りどころは、自分のイメージを線画にしてみる、です。
描く前の「なんとなくこんな感じ」をひたすら念じてから描いて見ました。
以前、超うまい人の「描いて見た動画」をみてたときに、その人のポインタが、描き始める前に、右へ左へ動いていたのを見たんです。最初は何なんだろって思ったんですが、(描いてる人の手の見えない線画だけの描いてみた動画だったんでポインタだけ動くと変にみえた。)よくよく考えると、頭の中のイメージを描く前に確認してるんだなあって気づいて。
ああそうか、この人は頭のなかでハッキリと描きたいものが見えてるんだろうなあって思いました。
すっごく絵のカッコいい方なんですよ。
線画がきれいとかではなくて、人体の動きというか角度というか、がとても自然でしかも勢いのある方なんです。
日本のアニメや漫画のイラストを描かれてるんですが、外国の方なのでイラストに対するアプローチが違うんだろうなとも思います。
どんな角度でもどんなポーズでも描ける想像力と記憶力がほしいなぁ。










20180113
20180113234832f1a.png
今回の頑張りどころは、線画です。
英二自体はなんか、吉/田/秋/生/先生の絵っていうか成/田/美/名/子/?とか渡/辺/多/恵/子/の絵にちょっと似てるような気がしないでもない。多分、目がそんな感じなのかな。後、輪郭とねー。
昭和だよねー。三人ともすごく好きな作家さんだった。あと、樹/な/つ/み/とか日/渡/早/紀/とか。
昔は小説も読んだけどすごくたくさん漫画を読んだなー。基本少女漫画が好きでした。
今の若い作家さんの漫画は流行りがわかんないけど、次巻を毎回楽しみにしてるのは、狼/陛/下/の/花/嫁です。
主人公の女の子が前向きで可愛いんだよねー。何にも考えずに読めるから癒される。
後、絢/爛たる/グラン/ドセー/ヌ/。クラシックバレエのスポ根漫画。これも主人公の女の子が前向きなんだよねー。
最近、小説、漫画、映画、ドラマ問わず、何か面白い話に飢えてます。
何か日常を忘れられるくらいハマるお話に出会いたいなぁ。









20180108
2018010815205941d.png
あおりとふかんの練習。相変わらず線は汚い。
多分こういうのって性格が出るんだろうなって思う。きっときっちりしてる人は綺麗な線を書けるんだと思う。
性格のせいにしないでちょっとでも綺麗な線を書けるように心がけたいところのである。うむ。

ちなみにこのアオリと俯瞰ですが、ポーズ集を見ながら描いたのですが、見ないで描けるようになりたいです。
顔がのっぺらぼうですが、バナナは探しても、アッシュや英二のアオリや俯瞰の顔が見つからなくて……。
アオリや俯瞰を描かなくてもあんなに魅力的な漫画になってるのは、魅せる技術なんだろうな。って思いました。
それは多彩な表情であったり、動作であったり、間であったり、セリフであったり。

オペラやミュージカルは総合芸術と言われますが、漫画も十分沢山の芸術的技能が入ってるんだなあと思いました。
しかも大衆芸術だから、人を楽しませて感動させられる。連載から何十周年立ってるのにアニメ化となると、各ネットで話題になるほどすごくたくさんの人から愛されてるんだなあ。と再認識デス。









20180107
2018010710512887b.png
2018年ヘロ絵初め。アッシュ読書ちう。
毎年元旦に何かしら新年の誓いを立てるんですが、今年の元旦は忙しすぎて疲れ果てて何もまだ決まってません。
ちなみにここ数年は、「床にモノを置かない」とか「休日も平日と同じ時間に起きる」とかでしたが、まあヌルい誓いなんで守ってるかどうかというと、守ったり守らなかったりです。
そうだ。今年は「休日に起きてから一時間掃除する」にしようって今朝ベッドで思ったんだった。
ところで、絵に関してですが、色々上達したいところがありすぎます。
もっと線を綺麗に描きたい。とか。
背景を描きたい。とか。
色を綺麗に塗りたい。とか。
もっと表情の種類を覚えたい。とか。
色んな角度を覚えたいとか。
色々ありすぎて何を目標にすればわかんないけど、魔法の様にすぐには上達しないのでちょっとずつ……。
うーん。何を先に覚えて行こうかなあ。

……。え?小説はどーしたって?
そーですよね。アニメが始まって、萌えが戻ってきたら、戻ってきたらですけど、じゃれてる二人とか書きたいかも。
でも、私、テレビアニメって今まで最終話まで見たのってあんまりないんですよね。
特に原作付きのアニメはどんなにその原作が好きで、原作を繰り返し覚えるほど読んでいても、一話も観ない事が多いです。
興味本意で観ても数話だけ。もうストーリー展開がわかってるので多分飽きちゃうんだと思う。
だから、このブログがなかったらバナナのアニメも一話目すら観ない自信がある。

でも友達と一緒に追って行くと最後まで観たことあるから。シュラトとか、ガンダムシードとか、世界名作劇場とか?
(経験値少なすぎ……)
ブログやってるし多分バナナも最後まで観る!かも。

でもバナナアニメでちょっと楽しみにしてることがあります。
それは、みんなの髪の色!
アニメってヘアカラーがカラフルじゃないですか。
みんな何色になんのかなぁ。黒と金髪だけじゃ画面が地味ですよね。
後、オープニングとエンディング?
あーいうのって、腕によりをかけてカッコいいのってあるじゃないですか。
曲もすっごいカッコよかってりして。
内容はどうでもいいから(下手に腐寄りになるのはやだけど)
オープニングとエンディングはかっこいい方がいいなぁ。

お。こう書いてるとなんか盛り上がってきて、楽しみになってきた!

どこもwktkされてるのに私は実はイマイチ盛り上がり切ってなかったんですけど、私も楽しみにしたいと思います〜。








20180103
みなさまあけましておめでとうございます!
お試しで昨年の絵を全部別ブログに移してみました~。
BANANA SHOT
新しいことはなんにもないです。

今年もよろしくお願いします♪


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2013.10.15 23:59 | ........ ( ..) コッソリ | トラックバック(0) | コメント(-) |