Banana Recipes

漫画 BANANA FISH の2次創作ブログです。 BANANA FISH 好きの皆様と仲良くしていただければ嬉しいです♪一部BL・R18あります。ご注意を。

アッシュ百面相アニメ2



皆さま寒中お見舞い申し上げます。
そして目次のページからこちらのトップページをクリックしてくださった方。こんにちわでございます。
こちらhttp://cobabanana.blog.fc2.com/がトップページになっております。目次ではないんですよ。実は。
たま~に。こうして、ろくでもない内容のものを挙げたり、コラボや企画のお知らせなんかを「つれづれ」としてトップに上げてますので、できればTOPページからご入場していただけたらありがたいなぁ。となどと思うんですが。
小説しか読みたくないし、何回もクリックさせんなよゴラァーという潔い方はもちろん目次をお気に入り登録したままでも結構なのでございます。そこは貴女のお好きなままに。
ただ気付いてないなら・・企画その他もろもろの更新とかわかんないだろうし・・・。
ま。たまにしかやんないですからねぇ。
追記:この記事はTOPに上げてたんですが、1月22日に下げました。

さて。今回は、TOPページはこちらだよ?たまに変わったことやってるよ?というのを印象づけるために、
きれいだとは言いがたい絵をGIFアニメにしたのを載せてみました。
アニメといってもアッシュが表情を変えているだけ。しかも荒い。という紙芝居。

実はこちらの管理人、ネット創作は動画から入ったんですけど、にも関わらず、コマとコマの間を埋めるのが超メンドーくさいわ。もーいいもんキーっ!とアッシュの絵は11コマしか作りませんでした。
しかも11コマでも疲れ果ててオチをつける気力もなかった。という。中途半端な仕上がり。

「英二の日」に芙月様がすばらしいGIFアニメを作られていたのを思い出すと尊敬を通り越して感動を乗り越えて崇拝です。
芙月様は、描けるし書けるし動かせるし。貴女が神か。(そうだよね。絶対。)

話は変わりまして、

新年からslight fever のハナ様のところで開催された、お絵かきチャットに参加してきました。楽しかったですv

描かなくていいからと言われて、「?ということは賑やかし要員か。」とほいほい参加させていただいたんですが、どうやらハナ様はワタクシにも描かそうという魂胆ご希望があったようで、幾度かグイグイとお誘いいただいたんですが、未熟ものの私は失礼のないようにお断りさせていただきました。(いやー。hinataさんとハナさんの間で描くとかどんな羞恥プレイ)

ちなみに私の絵の描き方って。片手にバナナの単行本を持って、それを見ながら、あーでもない、こーでもない、とアッシュの眉間、鼻筋の長さを目算し、なんとかアッシュが描きあがっても・・他人だよねこりゃ。と、今度は、目だけを切って貼って移動して、口を選択して、カーソルで1ドットずつ上下に動かし調整し。輪郭・・は・・アッシュの輪郭わかんねーよ。もしかして原作の最後の方ってちょっと縦に長いんじゃないの・・猫というよりむしろ馬面(以下省略)
などと、その道の絵師様方が私の描き方を見たら、お前は絵を描いているのか福笑いをやっているのか、などと鼻で笑われても仕方のないような、描きっぷり。

もー。絵チャとか絶対むりだから!

賑やかし要員ならどこへなりとも行かせていただきますよ!タンバリン持って!!

などとここで宣言しちゃってすみません。

ちなみに、それは原作なのか。と思える絵を描いていらっしゃるaia様に、
『どーやったらそんなに似るんですか。何かコツでもあるんですか。』と失礼を承知で先日、聞いてみたら。
『コツは「アナログで」』
というお答えをいただきました。”あの原作の線はデジタルじゃだせない”という、なんとも素晴らしくも職人的なご回答にほれぼれさせていただきました。
いや。ワタクシ素人なもので、そこまでこだわるほどのスキルがないですから、なんとなく似せたいだけなんです・・などという返コメをしようかどうか迷っているところでございます。どう思いますかみなさん。
追記:「こちらは私の間違った記憶を元に、aia様の許可なく、書かせていただいたものです。aia様はそのようなコメントを私にはくださってはいませんでした。大変申し訳ありませんでした。記事下のコメント欄のaia様が書かれた公開コメントをご一読ください。」

ちなみに小説も似たような書き方で、本人最初はプロットのあらすじを箇条書きで書いているつもりなのにも関わらず、思いついたシーンを部分的にすごく書き込んでしまって、途中経過は、あらすじなのか、小説なのか、なんなのか。最後の方で思いついた伏線のために、最初のほうを修正するなんてグチャグチャ加減はもはや仕様。なんとなく輪郭からせめて、最後はこれとこれを・・・なんとかつながった。こうしてああして、よし、なんとか小説っぽくなったんじゃないの?ふー。でもど真ん中が抜けてる・・うーん。ここでアッシュになにかセリフを・・。
とやっぱり文師の諸先輩方から見たらもはや、小説を書いているのか、ただの場面集のパズルをしているのか・・・(後者だな)
一度きれいに最初から最後まで書いてみたい。でもそんなことやったら途中でつまって終わらなさそうだなぁ。

小説にしても、絵にしてもアナログでは絶対にかけない管理人でした。
PC万歳!スマホグッジョブ!

ともかく創作の舞台裏と自分のブラウザのお気に入りバーは他人にはとても見せられない。
と思った。そんな年始。


皆さま。こんな残念な管理人のヘタれたブログを今年もぜひともよろしくお願いいたします。どっとはらい。

小葉でした。



スポンサーサイト
[PR]

コメントありがとうございます!
1/6以前の拍手コメント返礼は、この記事の一番下の「次ページ>>」ボタンからお戻りください。m(*_ _)m
拍手以外の各記事にだいたコメントは各記事のコメント欄に返礼させていただいております。ご了承ください。m(*_ _)m


★しらさぎ様
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
そうでした。お名前を変えられたんですよね。慣れない・・。けど素敵なお名前です^ ^

「昨年は小葉さんの『糖度シリーズ』にドキドキさせて」
ありがとうございます!
しらさぎさんにドキドキしていただいたなんてうれしいデス(≧∇≦)

またif設定で仲のいい2人の話を書いておりますので、たまに覗いてやってくださいませ。いつになるかわかんないけど・・。

「新しい年がハッピーでありますように」
ありがとうございます!
しらさぎさんのこの一年もハッピーでありますように!
しらさぎさんのブログにもお邪魔させていただきますvv

コメントありがとうございました〜^ ^

ps。先程しらさぎさんのブログにコメント&ブロとも承認申請残させていただいたんですが、うちアダルトブログなんでハネラレテないかなぁ。だとしたら諦めます。
ごめんなさいー><
コメントありがとうございます!
12/31以前の拍手コメント返礼は、この記事の一番下の「次ページ>>」ボタンからお戻りください。m(*_ _)m
拍手以外の各記事にだいたコメントは各記事のコメント欄に返礼させていただいております。ご了承ください。m(*_ _)m





★>文月絵魚様
「小葉さん、あけましておめでとうございます!」
文月さん、あけましておめでとうございます!
昨年は本当にお世話になりました~。
たのしいコメント(しかも返コメ不要のやつ)をたくさんいただけで、うれしいやらもどかしいやらでw
何プレイ?ってカンジですよ。文月さーん(笑)

「A英の袴姿」
アレ。去年のお正月に飾ったやつの使いまわしなんですよ。ハハ。
そうですねえ。ミニA英は看板息子かもしれません。
あたらしいバージョンをそろそろつくりたいなー。とは思ってるんですが、
メンドークサイんでしょね。ドット絵・・・。
でもつくりたいなぁ。時間があれば。

それでは、今年も適度に遊んでやってくださいねvv
コメントありがとうございました!





★>ハナ様
「あけましておめでとうございます!昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。」
あけましておめでとうございます!
こちらこそ昨年は大変お世話になりました~。いやー。本当に。
2次小説の大先輩に色々構っていただけて恐悦至極でございました。本当に色々勉強になりました。しかも楽しかったv
今年も構ってやってくださいw

「絵チャのお誘いに」
センパイのお誘いならどこへなりとも馳せ参じますよ!しかし、
・・・・エーチャー・・・?。
ハナさん。誘う人、間違ってないかしら・・。とか思いつつ読んでいたのですが、何々。
絵を描かなくてもいいんですか?あーそうなんですか。
賑やかし要員でよろしければ参加させていただこうかしら~^^。

「楽しくA英萌えを語れれば」
えーと。うちはA英やってるワリには、なんだか2人の性格が主流派ではないんですが、水差しちゃわないかなあ。大丈夫かなぁ・・。
ま。公開チャットみたいなんで、様子みながら参加させていただきまーす。^^。
参加しなかった場合は花いちもんめのタイミングを逸したを思ってください(意外にガラスのハートを持ってるんです)

それでは、お正月から楽しいお誘いありがとうございます!
今年もすっごくよろしくお願いしますvv
| ホーム |