Banana Recipes

漫画 BANANA FISH の2次創作ブログです。 BANANA FISH 好きの皆様と仲良くしていただければ嬉しいです♪一部BL・R18あります。ご注意を。

アッシュ百面相アニメ2



皆さま寒中お見舞い申し上げます。
そして目次のページからこちらのトップページをクリックしてくださった方。こんにちわでございます。
こちらhttp://cobabanana.blog.fc2.com/がトップページになっております。目次ではないんですよ。実は。
たま~に。こうして、ろくでもない内容のものを挙げたり、コラボや企画のお知らせなんかを「つれづれ」としてトップに上げてますので、できればTOPページからご入場していただけたらありがたいなぁ。となどと思うんですが。
小説しか読みたくないし、何回もクリックさせんなよゴラァーという潔い方はもちろん目次をお気に入り登録したままでも結構なのでございます。そこは貴女のお好きなままに。
ただ気付いてないなら・・企画その他もろもろの更新とかわかんないだろうし・・・。
ま。たまにしかやんないですからねぇ。
追記:この記事はTOPに上げてたんですが、1月22日に下げました。

さて。今回は、TOPページはこちらだよ?たまに変わったことやってるよ?というのを印象づけるために、
きれいだとは言いがたい絵をGIFアニメにしたのを載せてみました。
アニメといってもアッシュが表情を変えているだけ。しかも荒い。という紙芝居。

実はこちらの管理人、ネット創作は動画から入ったんですけど、にも関わらず、コマとコマの間を埋めるのが超メンドーくさいわ。もーいいもんキーっ!とアッシュの絵は11コマしか作りませんでした。
しかも11コマでも疲れ果ててオチをつける気力もなかった。という。中途半端な仕上がり。

「英二の日」に芙月様がすばらしいGIFアニメを作られていたのを思い出すと尊敬を通り越して感動を乗り越えて崇拝です。
芙月様は、描けるし書けるし動かせるし。貴女が神か。(そうだよね。絶対。)

話は変わりまして、

新年からslight fever のハナ様のところで開催された、お絵かきチャットに参加してきました。楽しかったですv

描かなくていいからと言われて、「?ということは賑やかし要員か。」とほいほい参加させていただいたんですが、どうやらハナ様はワタクシにも描かそうという魂胆ご希望があったようで、幾度かグイグイとお誘いいただいたんですが、未熟ものの私は失礼のないようにお断りさせていただきました。(いやー。hinataさんとハナさんの間で描くとかどんな羞恥プレイ)

ちなみに私の絵の描き方って。片手にバナナの単行本を持って、それを見ながら、あーでもない、こーでもない、とアッシュの眉間、鼻筋の長さを目算し、なんとかアッシュが描きあがっても・・他人だよねこりゃ。と、今度は、目だけを切って貼って移動して、口を選択して、カーソルで1ドットずつ上下に動かし調整し。輪郭・・は・・アッシュの輪郭わかんねーよ。もしかして原作の最後の方ってちょっと縦に長いんじゃないの・・猫というよりむしろ馬面(以下省略)
などと、その道の絵師様方が私の描き方を見たら、お前は絵を描いているのか福笑いをやっているのか、などと鼻で笑われても仕方のないような、描きっぷり。

もー。絵チャとか絶対むりだから!

賑やかし要員ならどこへなりとも行かせていただきますよ!タンバリン持って!!

などとここで宣言しちゃってすみません。

ちなみに、それは原作なのか。と思える絵を描いていらっしゃるaia様に、
『どーやったらそんなに似るんですか。何かコツでもあるんですか。』と失礼を承知で先日、聞いてみたら。
『コツは「アナログで」』
というお答えをいただきました。”あの原作の線はデジタルじゃだせない”という、なんとも素晴らしくも職人的なご回答にほれぼれさせていただきました。
いや。ワタクシ素人なもので、そこまでこだわるほどのスキルがないですから、なんとなく似せたいだけなんです・・などという返コメをしようかどうか迷っているところでございます。どう思いますかみなさん。
追記:「こちらは私の間違った記憶を元に、aia様の許可なく、書かせていただいたものです。aia様はそのようなコメントを私にはくださってはいませんでした。大変申し訳ありませんでした。記事下のコメント欄のaia様が書かれた公開コメントをご一読ください。」

ちなみに小説も似たような書き方で、本人最初はプロットのあらすじを箇条書きで書いているつもりなのにも関わらず、思いついたシーンを部分的にすごく書き込んでしまって、途中経過は、あらすじなのか、小説なのか、なんなのか。最後の方で思いついた伏線のために、最初のほうを修正するなんてグチャグチャ加減はもはや仕様。なんとなく輪郭からせめて、最後はこれとこれを・・・なんとかつながった。こうしてああして、よし、なんとか小説っぽくなったんじゃないの?ふー。でもど真ん中が抜けてる・・うーん。ここでアッシュになにかセリフを・・。
とやっぱり文師の諸先輩方から見たらもはや、小説を書いているのか、ただの場面集のパズルをしているのか・・・(後者だな)
一度きれいに最初から最後まで書いてみたい。でもそんなことやったら途中でつまって終わらなさそうだなぁ。

小説にしても、絵にしてもアナログでは絶対にかけない管理人でした。
PC万歳!スマホグッジョブ!

ともかく創作の舞台裏と自分のブラウザのお気に入りバーは他人にはとても見せられない。
と思った。そんな年始。


皆さま。こんな残念な管理人のヘタれたブログを今年もぜひともよろしくお願いいたします。どっとはらい。

小葉でした。



スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

わー小葉さん。わー小葉さん。わー小葉さーーーん!
アッシュが動いてるーーーっvvv

小葉さんコンニチハーとこちらのブログへお邪魔して。
お。これ前にコッソリに上げてらしたアッシュだなーと思いつつ、記事を読もうと下へスクロールしかけたら。
アッシュが動くんだもんビックリした!!
どの顔もアッシュらしくて、すごいです!
バナナ魚の絵柄って、表情が難しくないですか?
マンガらしい大袈裟な顔をあんまりしないというか。
そこがリアルでいいんですけど、自分で描くとなると難しいトコだなーと思っていたので、このアッシュにはほんと感動しましたv
小葉さん、特徴掴むのうまーい!

にっこり天使の微笑みもキャーv だし。
むすっとしたのもキャーvv なんですが。
2コマ目の伏し目がちな顔が1番ぐっときましたvvv
あーこれぞアッシュだわっ。かっこいい! 惚れますマジでv
しばらく見入ってしまいました ^^

最後の文字が出てくるトコも、センスいいですよねv
こういう感じすっごく好きです!
小葉さん、さすが動画やってらしただけあるなー。
なんか、見せ方というか、、、そういうのをご存知なんだろうなー。
そして、ここがTOPページですよと確認するためにこれだけのモノを……
そのサービス精神が、皆に愛される所以なのでしょうね ^^
私もすっかりハートをキャッチされちゃいました(あ。それは前からだ)

で。GIFに興奮して、記事の方へスクロールするのを一瞬忘れかけてましたが ^^;
拝読してみて、またもや「えー!」でしたよちょっとー。
昨年の私のGIFはね、あれ似せて描いてないから出来たんですよ ><
しかも今ではすっかり「描かない書かない」ヒトになってるので……
ああ。こういうのを本当のファンブログって言うんですねきっと。
バナナ魚のファンですと言ってるだけのブログ(汗)
これだけ原作に近いアッシュを動かした小葉さんこそ神ですよ!
バナナ魚ファンで小葉さんファンの私たちの心を潤してくださる女神さまv
そして…… 私たちにはもう1人神がいるじゃないですか?
aiaさんという、ゴッドハンドが。
私、あの方に「小葉さんが動かしてくれるって言ってるんだから、何枚か絵を渡してGIFアニメにしてもらってくださいよー」と、去年の秋頃から折りに触れ迫っているのですが……
神のくせにすーごく謙虚でいらして、ちっともやってくんないんですよぅ ><。
と。aiaさんの目に触れるかもしれないことを期待しつつ、公開コメで書いてみたりして(笑)

それにしても。やっぱあれですね。
バナナ魚ファンにとって「動くアッシュ」というのはロマンですねv
素晴しいものをアップしてくださって、ありがとうございました!

2014.01.12 14:36 URL | 芙月 #YVWDSDMY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.12 14:48 | # [ 編集 ]

小葉さーんッ、ワタクシaiaの名前が出ているところ、こんな形で公になるとは思っていなかったので、もぅびっくりしちゃってッ!
付けたしさせてくださーいッ!!
怖いよ~ ヽ(≧д≦)丿


先日、小葉さんと私のプライベートなやり取りで、
『どーやったらそんなに似るんですか。何かコツでもあるんですか。』
と、小葉さんに聞かれた時にお答えした中の一文は、
「きっとコツは「アナログで」でしょうねぇ。」
でした。
私の立場では「きっと」です。
なぜなら、小葉さんにはとうの昔(と云っても1年半くらい前)からお伝えしておりますけれども・・・
私はペンタブを使ったりデジタルで描いたりしたことがないので、アナログ以外でアッシュや英二を描くとどんな風になるのかわかりませーんッな人間なんです!
ですから、『あの原作の線はデジタルじゃだせない』かどうかは実際にはわからないんです~(>△<)

『あの原作の線はデジタルじゃだせない』そうお答えしたつもりはなかったんですけどネ (゜△゜;)アセアセ~。
・・・もしかしたら、以前、やはりプライベートなやり取りの中で「私の周りでデジタル絵を描いている人から“あの線(原作の)はデジタルじゃ出せないよー”って言われた」と云うことをお話したことがあるかもしれませんので、それを今回もちゃんと書いてその上での私の回答を書けば良かったのかもしれませんね。
いずれにせよ、このような形で公になるような回答だとは思ってもいなかったので、もっと慎重にお答えすべきでしたねぇ (-_-;)ハァ~。

あぁ(≧≦)!
言葉足らずで誤解を招いてしまうような回答をしてしまい、小葉さん、そして小葉さんのこの記事をご覧になられた絵師さま、気分を害されてしまいましたら大変申し訳ございません。
以後気をつけます <m(__)m>


なんです。


私は今回の記事を拝読して、これデジタル絵の絵師さまがご覧になったら気分を害される方もいらっしゃるんじゃないかなーって思ってしまったんですけど・・・
考え過ぎですか??
だって、デジタルで出来ますよ!って云う御方もいらっしゃるかと思うんですよー。
それを、好きで描いているだけの、そう!まさしく素人のアナログ人間なaiaが『コツは「アナログで」』とか『あの原作の線はデジタルじゃだせない』とか、もしも言い切ったとしたら・・・
と思うと怖くて怖くて~(≧д≦)エーン!
バナナ2次創作界で生きていけなくなったらどうしよう??
そしたら小葉さん、拾ってくださーいッ(苦笑)。


いずれにしても、言葉足らずな回答をしてしまって本当にごめんなさいでした。
(公になるとは思わなかったとはいえ、本当に・・・)
以後気をつけますね <m(__)m>


以上、取り急ぎ付けたしコメントに参上したaiaでしたー。

2014.01.13 02:44 URL | aia #1.200zYU [ 編集 ]

★>芙月様
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってごめんなさい。

「これ前にコッソリに上げてらしたアッシュだなーと思いつつ」
そーなんですよ。使い回しちゃいました。これが一番最初に書いたアッシュの模写だったんですけど、これが一番似てるかなー・・なんて。
何度か模写してみたんですけど、斜め前向きより真正面の方が(私にとって)特徴を捉えやすいきがします・・。
ま。絵師様方が見たらプププってカンジなんでしょうけど・・。

「バナナ魚の絵柄って、表情が難しくないですか?」
もー。全部が難しく・・。
なんかよくわかりません。ので、毎回違うアッシュとかが出来上がっちゃいます><
これマグレこれマグレ。

「GIFはね、あれ似せて描いてないから出来たんですよ」
似せて描かなくてもあれはすごく時間がかかりますよねぇ。あれは本当に脱帽です。
私、動画といってもフラッシュとか3Dとかで、タイムラインでパーツを動かしていったりしたから、今回自分でGIFアニメを作るにあたって。
『一枚一枚手書きて!』
って今回思いました。クレイはひとコマずつ撮ってましたけどね。

「ああ。こういうのを本当のファンブログって言うんですねきっと。 」
申し訳ないですけど。このコメ笑ってしまいました(笑)
いやいや。芙月さんのサイトの表紙の下にはすばらしいお宝が眠っているって皆知っていますよ!
ブログの整理いつ終わんのかなー。w

それでは。楽しいコメントありがとうございましたー^^。

2014.01.14 19:56 URL | 小葉 #jneLG44g [ 編集 ]

★>aia様
こちらへの返コメが遅くなり大変申し訳ありません。

「もぅびっくりしちゃってッ! 」
驚かせてしまって本当に申し訳ありません。
許可なくaiaさんの他所からのコメントを使用してしまって本当に迂闊でした。反省しております。

aiaさんが書かれた公開コメントを皆さまが読んでくださるようにこの記事をTOPから下ろすまでは、常に更新履歴の一番上に掲げさせていただきますね。
それくらいしかできなくて本当に申し訳ありません。

それでは本当に申し訳ありませんでした。

2014.01.14 19:57 URL | 小葉 #jneLG44g [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.24 12:44 | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.26 00:20 | # [ 編集 ]

★>文月絵魚様
こんばんわ~^^
コメントありがとうございます!

「動くアッシュって、やはり心ときめくものがありますねv」
わー。文月さんをときめかしちゃったv
アッシュがライブで目の前で動いてたらもうすごい見ほれちゃうんだろうなぁ・・。

「口の端を上げたり下げたりするだけで、笑ったり、不機嫌だったりに見える」
本当にねぇ。マスクしてたらこの11面相はまったく無表情なわけですよ(しみじみ)
文月さんがおっしゃるように、「らくがきしながらしみじみ思う事があります。 」
本当ですねぇ。
ちょっと違うかもしれませんが、
私は街中で、○を2つと線を1つを見つけると、”あんなところに顔が・・。”って思うことがあります。
バスの手すりのネジとかが、顔に見えたりして、”今日もオハヨウゴザイマース”と心の中で挨拶してみたり。

お。ドット絵詰め合わせも見てくださったんですね♪ありがとうございます~。
「盗ったか獲ったか…」
(笑)なるほど。そうですね。エイジ、かわいい顔してやるなぁ。(笑)

ミニA英が画面の下で止ったってカーソルの事ですか??
なんかキョドっててすみません><。
でもかわいかったみたいでよかった・・・。

それでは。
たのしいコメントありがとうございました~。

2014.01.26 21:43 URL | 小葉 #jneLG44g [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.02.12 23:39 | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cobabanana.blog.fc2.com/tb.php/265-bf16bce1

| ホーム |