FC2ブログ

Banana Recipes

漫画 BANANA FISH の2次創作ブログです。 BANANA FISH 好きの皆様と仲良くしていただければ嬉しいです♪一部BL・R18あります。ご注意を。

二次創作小説書きさんに100の質問
(元ネタ提供先はリンク切れしてるみたいです。提供ありがとうございました!)


1.HNとは違うPNを持っていますか?

ないです。

2.持っている方はPNを、無い方はHNを。

小葉。こば。coba です。
いっぱいあるのは、ネットのサービスによって漢字が入力できなかったり、名前が被ったりするからです。音がkobaならOK!


3.HP等のWEB上以外でも活動している、もしくはした事が有りますか?(同人誌含む)

ないです。


4.有る方は、売れ行きはやはり気になりますか?
          
5.無い方は、出してみたいですか?

実は、BFのアニメ化直後のオンリーイベントに参加しようか血迷ったことがある(苦笑)
やめてよかったとつくづく思ってます。


6.投稿経験は有りますか?出版社直参等。

え?ないけど…二次創作で出版社に持込むとかあるの???


7.商業誌や同人誌でも二次創作小説を購入した事は有りますか?

………あります。


8.有る方は、何のパロディ本ですか?

「No.6」
(余談ですが…原作至上主義です。原作の小説が好きです。アニメは思うところがありすぎてねぇ(苦笑)バナナと一緒。(笑))

あと「△◎▲」
これだけでわかった人は同志だな……。わかってもそっとしておいてください……。
ちなみにバナナよりハマった。ありえないくらい。


9.尊敬している二次創作小説書きさんはいますか?

文章の上手い方は誰でも尊敬しちゃう。


10.自分以外の人が書いた二次創作小説は良く読みますか?

BANAN FISH に萌えた時(過去形かーい)とか…えーと、5、6年前はよく読みましたが、最近はほぼさっぱりです。


11.良く読む方は、その批評(感想)等を形にする方ですか?
  (WEB上なら掲示板書き込みやメール、それ以外ならハガキ投稿等)


お付き合いのある方なら全力で感想を述べますが、お付き合いのない方なら心の中で深く合掌するのみかな。


12.読み手として好きなジャンルは?

ジャンル? SFとかファンタジーとかってことかな?
私は小さいころからSFが好きで…大人になってから和製ファンタジーも好きになりました。
ま。おもしろければなんでも読むけど。

じゃなくて、BANANAFISHとかNo.6とか二次創作の作品名でいいのかな?

ああ。二次創作のジャンルの中でってこと?原作の雰囲気が残ってるやつとかがいいかなぁ。



13.では嫌い(苦手)なジャンルは?

これは…作品名を言える人いるのか?(苦笑)
まぁ、二次創作はバナナとNO6くらいしか読まなかったから、嫌いなのはわかりません。
二次モノで苦手なやつってまぁ原作からかけ離れてるやつかなぁ。


14.二次創作小説を書こうと思ったきっかけは?

BNANA FISH に激萌えした5、6年前、ネットで二次創作を探してもほぼなくて。
ネットに出てる全コンテンツ総ナメしても萌えが収まらなくて……。
こんなに少ないなら、…もしかして…私ごときの妄想でもちょっとは皆さまに楽しんでいただけるかも?
楽しんでいただけないかもー。どうしよどうしよ。小説なんか書いたことないしー。と悩んで悩んで、乗り換えの駅で「きみはきれいだ」の一行目を
 す っ ご い ど き ど き し な が ら
スマホに打ち込んだ。そんな春の日。

成城学園前駅だった。


15.下書きはしますか?

下書きっつーか。思いついた文章やシーンを部分で書いていって、ひたすら隙間を埋めて完成させる。


16.「書く」スタイルは?(紙と鉛筆、パソコンやワープロ等)

スマホとパソコン。どちらもEVERNOTEで。
このよく落ちる、よく固まる、変にカーソルが飛ぶ、文章がごっそりなくなる、どうしようもなくポンコツなアプリがないとこのブログはできていない。
(そんなの使ってんなよ)
いや。6年前はこれが一番スマホ←→パソコン移行がスムーズだったんだもん。
しかも、資料とかも無差別にポイポイ放り込めるから。機能的にはありえないくらい便利。
みなさんへの返コメも人別にここで書いてますよ。ハハハ。


17.現在何の二次創作小説(パロディ)を書いていますか?

BANANA FISH


18.最初に書いた元ネタは?(ゲームやアニメのタイトル)

BANANA FISH


19.貴方が書き手として最も得意とするジャンルは?

え。ジャンル……? ………シリアス?
登場人物が冗談を飛ばし合うけど、ストーリー的にはシリアスってのが書いていておもしろいかな。


20.では最も不得手とするジャンルは?

あーーーーーー……ジャンルというか……あの…英二がかわいいだけの小説書けっていわれたらツライかな。
アッシュがかっこいいだけとか。


21.二次創作を書く上で気を付けている事は?

一作の中におけるシリアスと冗談の割合。
と、
一文一文のリズム。
と、
全体を通してみた時、おもしろい部分と、おもしろくない所のバランス。
で、
いかにうちの小説をうっかりクリックしちゃった方々に最後まで読んでいただけるか気を引くこと。

成功してるかどうかは別問題orz。


22.では大切な事(必要不可欠な事)は?

原作の雰囲気を残しつつアッシュが幸せになればいい。


23.貴方の書く小説は登場人物が少ない方(1人称や2人等)それとも多人数?

うっ。(グサっと胸を刺された気分)
少ない…。ほぼA英のみ。
ふーたりのためにーせーかいはあるのー♪


24.連載等の長編、それともSSと呼ばれる短編が多いですか?

SSばっかり。(2作以外)


25.貴方の書いた小説がパクられている事が発覚!そこで一言。

「パクるなら一言一句丸パクりして、うちにリンク貼ってクダサイ」


26.二次創作に限界の様な物を感じた事は?

原作が終わってから20年以上立ってる作品の二次創作してるので、
どうがんばってもこれ以上物語は進まないのねー。っと思う事。

27.書けなくなる事は有りますか?もしくは有った?

もう1年以上書いてないなぁ(遠い目)


28.有る方は、そんな時はどうする?どうしました?

ブログのコメ欄シャッターガラガラして、全然別の事で遊んでた。


29.では、やたらと筆が進むのはどんな時?

萌えてた時。


30.完全なオリジナル小説を書いてみたいと思う事は有りますか?(もしくは既に書いている)

ああ……。コメ欄全閉めしてた時、結構本気でプロット考えて、人の名前とか設定とか考えて、
よし!これで書き進めていこう!と思ったときに!
件のEVERNOTEが同期に失敗しやがって!!!
おれ様の傑作プロットと休日一日が丸ごと失われて、ひとり涙を流しながらおもむろにウクレレを弾き始めてみた。(ウクレレ部分盛ってマス)
その時折れたココロが修復不能で書いてはいない。バナナアニメも終わってひと段落ついたらまたやってみようかと思ってます。


31.書くとしたら…既に書いているのはどんなジャンル?

ファンタジーBL。
なぜなら、「なろう」とかに載せるなら、一番喰いつく人が多そうだから。
やっぱり読んでもらってナンボなので……。


32.一度完成した作品の修正(誤字脱字含む)はしますか?

めっちゃやる。
一週間はガンガン変える。
もし、うちのブログに新作がアップされたら、アップ日後一週間が読み頃デスw
誤字脱字は本人じゃ目が滑って何年たっても気づかないから、気づいたら遠慮なくどうか教えてプリーズ。


33.二次創作を書く上で「読書」は必要だと思いますか?

え?意味わかんない。「読書」してないのになんか書ける人とかいるの???
漫画を描く人は読書しないとか?そういう事???


34.必要と答えた方は、それは何故?

うーん?でもまぁ。今からまったく読書しなくても書けるっちゃ書けるかもしれないけど。

書き始めて思ったけど、小説を書くってことは想像力も必要ですけど、その土台となるものも必要で、それは
「どれほどどんな物語が自分の中にストックされているか」だと思う。

そういう意味で、二次創作しながらこれからもどうして読書することが必要なのか。というと、

「今までストックしてきたものだけじゃ表現できない壁にぶち当たったとき、それを打開するために他の文章を参考にする」ために
「より高度な文章表現をストックする」ため。
かな……。

まぁそんなこと考えながら読書なんてできないけど。

「読書=楽しむ」ただそれだけ。


35.起承転結を最初から念頭に入れて書き始めますか?

あんまりかな……?
何か書きたい「これは!」って言うシーンがあって、そこから前後の起承転結や伏線をひねり出します。
読んでもらいたい。というシーンがないと読む人もつまんないかと思って。


36.いいえの方は、ではどういう感じで書き始めますか?

読んでくれる人の印象に残りそうな一文から。
それは最初の一文ではないことが多くて、めっちゃ真ん中だったりするし、セリフだけだったりするし、単なる情景描写だけだったりする。それの繰り返しでなんとなく全文が出来上がる。
つまり私は、「ある朝アッシュが目覚めた時ー」とか小説を読むように最初の一文から最後まで通して書いてない。
連載とか無理。
唯一、連載したno rain no rainbow とかは最後の最後までほぼ書き上げてからアップしていった。


37.他人からの評価批評(感想)は気になりますか?

楽しんでくださったかな? たのむ!楽しんでくれ~~~~~!って毎回思う。


38.では批判はどうですか?

批判……。小説にいただいた事はないけど、
無料で誰でも読めるネット二次創作ごときに、そんなのもらったら、また泣きながらコメ欄全閉めして今度はバナナが映画化したとかならないかぎり出てこない。
前もどこかで書いたけど、小葉 with 豆腐のハート。しかも絹ごし。


39.実際に批判をされて傷ついた経験は有りますか?

小説にはないです。


40.もう止めよう、もしくは止めたいと思うのはどんな時?

オレのバナナ萌えももう完全に終わったな。と思ったのはアニメが始まるまさに直前。
以前、「あなたは打ち出の小槌ですか」と呆れられたことがあったくらい、話を振っていただいたらコメ欄などでミニストーリーを書いて皆さんをうんざりさせていたののに、もう小槌を振っても出ないどころか、振ってみようとも思わなくなってた。

でも、バナナアニメが始まって、なんかひょんなところでコアなお友達ができたり、うちのブログのコメ欄を再開してから書き込んでくれたすべての皆様からまた萌えを思い出させていただいて、私のバカな記事やコメント、そしてメールに付き合ってくださってる方もいらっしゃって。今またすごくバナナを楽しんでおります。ほんとにほんとーうにありがとーー!!


41.貴方は元ネタに忠実な方ですか?(世界観やキャラクター個性等)

忠実な方だと思います。みなさん、そう思ってくだっていればいいなぁ。


42.空想好きですか?

それはもう、ちっちゃい頃から。


43.夢(ドリーム)と聞いて何を連想しますか?

アッシュが生きてた(涙)

夢小説っていまだに仕組みや意味がわからなくて……。すんまそん。


44.ゲームやアニメのキャラクターに入れ込んだ経験は?

あー………ゲーム、あるな……。アニメ……アニメはないかな。


45.では、芸能人や映画俳優の「追っかけ」等をした経験は?

まったくない。


46.コスプレ経験は有りますか?

学生の時、演劇サークルかなんかの助っ人でオズの魔法使いの「ブリキのきこり」役をやったとき。(歌って踊った黒歴史)
え?コスチューム・プレイってそういうことだよね?(違)
さーむうぇあーおーばざれいんぼーすかいずあーぶるー♪


47.小説には挿絵が有った方が良いですか?

どっちでも。内容がおもしろければ気にしない。でも、電車で読んでてあんまり恥ずかしい絵は勘弁してほしい。(苦笑)
あと小説のジャケ買いだけは理解できない。ありえない。


48.実際に小説以外にも二次物イラスト等を描いていますか?

うん。


49.貴方の作品に挿絵を描きたいという申し出があったらどうしますか?

マジですか!描いてくださるなら、そんな心優しいあなたが描きやすいように小説全部でも書き直しますよ!(笑)


50.本業(商業誌として収入を得る)にしたいですか?

まったく……あれって大変そうですよね。


51.はいの方は、夢でもかまいませんので、その意気込みを!
        


52.いいえの方は、その理由を。

お金とれるようなものを書いてないし……。全部自分でするとか面倒くさすぎる。


53.同じ様に二次創作小説を書いている友人はいますか?

リアルではないです。(でもバナナで知り合った方、みんな友達v)


54.いる方は、その事について語り合う事は有りますか?
     
55.その友人は良い意味でライバル?
     
56.ライバルだと思う方の理由は?
       
57.では違うという方の理由は?
   

58.家族や身内は貴方が書いている小説の内容を知っていますか?

BLですよ?! カンベンしてください……


59.寝ている間に見た夢を小説に反映させる事は有りますか?

そんなおいしい夢みてみたいなぁ。


60.書く時は、元ネタの画像を見たり、音楽を聴いたりしますか?

元ネタをひっぱってくるときは、前後を読み直します。音楽は聴かないです。


61.それ以外にBGM等はかけますか?

絵を描くときはガンガンかけますし、日常で普通に非常によくかけます。


62.24時間それだけに携わる時間が提供されました。何作位書き上げる事が出来ますか?

その時の気分によるかなぁ。
もし、今、24時間真っ白な部屋に、EVERNOTEしか使えないパソコンと一緒に缶詰された場合・・・・
昼寝するかな(←全然だめじゃん)


63.自分の作品を読んで涙した経験は?

ストーリーを作るにあたっての自分のあざとい裏事情を知り尽くしてるので泣くことは絶対ない。


64.では大爆笑した経験は?

一番最初に書くときはもちろん、こうするとおもしろいかも!ここ笑ってもらえるかも!!と思いながら書くんですけど。
小説が出来上がるまで何度も読み返すし、そうするとおもしろくなくなってくるし、アップするころには、ホンマにここおもしろいのか?ってめっちゃ不安になってくる。
つまり大爆笑することはない。真顔で読める。


65.もしかして、自分は天才?というナルシストモードになった事は?

天才と思ったことは人生で一度もないので、ぜひ一度だけでも、もちろん間違いでいいから、思い上がりでいいから「おれって天才」と思ってみたい。


66.元のキャラクターはどのようなモノが書き易い?(男性、女性、動物等)

男性でも女性でも動物でも書きづらいと思うことはないけど……。質問の意味がいまいちとらえられない……。


67.そのキャラクターが好き、愛が有るから書けるのか無くても書けるのか、どちらですか?

愛がなくても書ける。ゴルとか。
その話自体がおもしろくできそうかできなさそうかで、書き上がるかどうかがわかれる。


68.無くても書けるという方は理由を。

もう上に書いちゃったなぁ。

そうですねぇ。書けるかどうかはキャラうんぬんじゃなくて、おもしろそうになるかどうかかなぁ。(おもしろいと思ってもらえるかどうかは別問題だけどorz)
あとは、まぁ読んでくれそうな人がいるかいないか。かな。これがモチベージョンに非常に影響する。ただの記事ならともかく、自分のためだけに小説書くなんて面倒くさいことしない。自分のためだけなら頭の中だけでめくるめく妄想を繰り広げる方が、早い!うまい!安い!(牛丼かよ)
ピンポイントで読んでくれそうな人目掛けて一作仕上げてその人に読んでもらってから満足してブログにアップしてない小説とか、ほぼ小説になる前のネタとか数作ある。
だからお客が少ない今不特定少数の人に向けてアップするのは誰が読んでくれるんだろう……とか思って非常に躊躇する。(苦笑)


69.元のキャラクターを性転換させたり、動物の擬人化についてどう思いますか?

アッシュか英二が女子ならよかったのに、とは思ったことありますが、そういうことではないんですよね?
そうねぇ。今、考えてみる。ちょっとまって。
うーん。まぁおもしろければいいかも。


70.69の様な小説を書いた事がある、もしくは書いていますか?無い方は書いてみたいですか?

おもしろく書ける気がしないので・・・いや、まてよ。
そういえば、ちょっと考えたことある。

田舎の山でのほほんと生きてきた一羽の黒兎が山を下りるんです。
そこで都会の裏街でタコの八本足にとらわれそうになってた山猫に出くわすんです。
それで、黒兎は得意のウサギキーーーーック!でとりあえずタコに蹴りをいれて山猫を助けるんですけど……
みたいな。
あとは、タコが部下(ヒラメやマンボウやアジとかさんま、いわし、その他魚介類)を使ってアッシュ…じゃなくて山猫捕獲作戦を繰り広げる傍ら黒龍の一族が横から執拗に黒兎を狙ってくるとか。(なんでユエルン一派だけかっこいいんだ)
今ならショーターは紫の龍だな。シンは青くてちっちゃくって英二の手のひらに載るカワイイ小龍だけど足だけピンク色(笑)(気づいてた?アニメのシンってショッキングピンクのラインのスニーカー履いてるよね!公式HPの設定で。)ちいさいんだけど、めっちゃすごい火炎を吐いて英二以外は焼き尽くしちゃうとか。ハハ。ちなみにショーターも焼かれそう……。


71.書いている最中の自分の心理状態は小説に色濃く反映される?

されるときもある。「100題」はほぼできてるのに、暗すぎて載せられないっつーね。


72.反映される方は、どんな心理状態の時?

明るいときは明るく、暗いときは暗く。でもされないときもあるからなぁ。


73.ニュアンス重視でかなり難しい漢字を使ったり造語(当て字)等を使いますか?

??や。もうパソコン様の思うがまま。です。思うがまますぎて誤字に気が付かないorz。
今度たくさん小説書くことになったらATOK買おうかなぁ……。


74.使うという方は、読み仮名をふったりしますか?
     
75.小説内容は元ネタを知っているであろう世代と同じ位を対象にした物ですか?

???バナナ自体が80年代の漫画だからなぁ。どの人が読んでも、原作の80年代の雰囲気から外れないように書きたい。


76.男性、女性、どちらでも、どれを意識して書いていますか?

BL描いてるからねぇ。女性かなと思ってたんですが。
最近、そうでもないんだ、と気づかせてもらいました。(多謝)


77.実際に有った出来事や経験をコッソリ小説化してしまう事は?

それはない。かな。
でも、最後まで読んでいただくにはある程度の「共感」を得られないといけないと思うので。
経験した「共感」は気にして書いてますね。


78.有る方は、主にどんな事ですか?

「共感」に関することであれば、
「そうだね。アッシュ。寂しかったね。英二がいてよかったね」って思えることとか。
「なんだこのタコ!炭火で焼いてしまえ!」とか。

つまりはなんていうんですかね。

どんな小説でも、「そうだねそうだね。そう思う」ってことがないと物語って面白くないと思う。
上手いこといえないんですが、その共感というのは、「読んでくださっている方大多数が経験したことにより導かれる想像から生み出される感情」
だと思う。
つまりは「そうだね。そうだよね。そう思う」って事だと思う。
だから「私の経験した感情」であり「アッシュが経験している感情」であり「読者の方が経験してきた感情」。
その3つが合わさると面白いと思っていただけるんじゃないかな。って思う。

出来事ではないんです。アッシュの経験した出来事なんて共感できる人は少ないと思う。
ただ、その感情に共感できる人は大勢いる。そして一緒に笑ったり泣いたりできる。それが「おもしろいと思ってもらえる」ということだと思う。

そういう事?


79.無い方は、その理由を。

80.最短時間で書き上げた作品ののべ時間は?

1時間か2時間。



81.逆に最長時間がかかった作品ののべ時間は?


6年前に書きはじめてまだ未完成。


82.完成させずに途中で放り出した作品は有りますか?

腐るほど。EVERNOTEでフォーエバー。


83.有る方は、その理由を。

えーー?書きあがらないのに理由なんかないよ!書けないだけだよ!(←なんでキレ気味)


84.リレー小説や共同制作は好き?もしくは興味が有る?

うーん。自分で話の方向性を決めらない話を書いてもつまらないかなぁ。ハハ。


85.84の経験者に訊きます。何人で書きましたか?

86.自分が担当した箇所は?もしくは担当するなら?(序盤、中盤、終盤、全般等)

担当するなら? 序盤。
もう、アッシュがゾンビになって英二の前に出てくるシーンから始めようかな。そこに英二がフラフラと近づいちゃうんですよ。でもアッシュはアッシュであってもうアッシュじゃないから、英二を襲っちゃうんです。そこにどこからともなく「英二!危ない!!」ってシンがスライディングタックルしてきて英二を救うんです。「あれはお前の知ってるアッシュじゃない!目を覚ませ!!」ってどなられて、横抱えにされて英二はシンに連れていかれる「アッシュ…アーーーーーーッシュ!!」って英二は叫ぶのかな。あとは次の人にまかせて高見の見物。ハハ。


87.完成した作品は明らかに自分の意図する物とは異なっていました。何を思う?

え?それがリレー小説ってものですよね?それで「こんなのじゃなーーーい!」っていう人は参加しないほうがいいよ?
だから私は参加しない。


88.自分が二次創作小説を書くなんて想像していなかった?

これっぽっちも。


89.ピカチュウ…これを題材にして始めの出だし10文字~20文字以内で即興で書いてみて下さい。
   (ご存知無い方は言葉のニュアンスからで結構です)


「ピカ……チューーーーーーーーーウ!!」
鉤かっこ合わせて20文字ちょうどである。(←投げやり)


90.二次コンプレックスや二次物を書いて(描いて)いる人の事を馬鹿にする人に一言どうぞ。

ああ……えーと、読まなくていいんですよ?


91.何日もかけて書いた物が消失してしまいました。貴方の心境は?

うぉおおおぉおおおおおぉおおおおぉおおおおお!!!!!!!!!!!!!
…………………………………………………………………………またか。


92.二次創作はダメ!という法律が出来ました。どうします?

ブログ締めるかぁ。(号泣)


93.元ネタ提供先から、クレームがつきました。どうします?

小/●/館 二次創作対策担当者様
子供の頃から本当に多くの御社の作品を楽しく読ませていただいております。いつもありがとうございます。先日いただいたメールを真摯に拝読させていただきました。御社の作品についてどんな二次創作をも認められていないと、認識はしておりませんでした。大変申し訳ございません。弊ブログを即日締めさせていただきますので、裁判や賠償だけは勘弁していただけないでしょうか。マジ反省してマス。ゆるしてください。ごめんなさいごめんなさーい。


94.貴方の作品に感動したので、その秘訣を教えて下さいと言われたら本当の事を教えますか?それとも内緒?

秘訣などない。ありのままのアタシを見て!


95.突然貴方の作品のファンだという人からサインを求められました。どうします?

では記念にあなたのサインと交換しましょう。^^
 

96.貴方の書いている作品を一言で表現するなら?

BL。


97.では色に例えるなら?

小説によって違う色。


98.今後トライしてみたいジャンルもしくは元ネタを教えて下さい。

まったくないけど。やるなら「No.6」かなぁ。でも原作が小説だから恐れ多くて……。あとシェイクスピア読んでネタに使いたくなるから面倒くさい。
でも、もし今後トライしたいものがでてきたら、バナナで培ったスキルを全力投球してみたい。


99.二次創作小説に寄せる思いをどうぞ。

こんな私の小説でも楽しんでいただけたら本当にうれしいです。という気持ちで書いてます。


100.この質問に答えてみて思う事。

こんな100質書くなら小説書いた方がいいんでしょうね。なんかごめんなさい……。
と思ったので、申し訳なくて、無理やり小説書いてみた。コチラ
モチベージョンを上げるために解いた100質ですが。結果、変なところで効果絶大だった(苦笑)
あ。ちなみにこの100質でいろいろ書きましたけど、すっごい軽~~い小説ですw

ここまで読んでくださった方(いるのか?)ありがとうございました!

スポンサーサイト
[PR]

[PR]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cobabanana.blog.fc2.com/tb.php/413-2f32f361

| ホーム |